アート、音楽、芝居、旅行、
私のフィルターを通ったドキドキをお伝えします。

2013年7月17日水曜日

やまガ~ル

前日、どしゃぶりだった天気も、朝にはからっと晴れ上がりました。
またしても、晴れ女健在☆

山ブームですね。
7年ぶり?の本格的な山登りです。
といっても、663mの初心者向けの山です。

 
 
メンバーは私を含めた5人。
爽快にスタート!
まずは、津軽三十三観音の第一番札所でもある「久渡寺」の
向い側の石段(200段以上)を登りはじめます。
 
最初の展望台から街が見渡せます。
青空にさーっと筆で白の絵の具を引いたような見事な天気に、
気分もイイです!
 
 
 
徐々に、汗がしたたりはじめました。
木々の隙間から木漏れ日、空気がキレイ!
ヨガで身につけた呼吸法で、
ハァハァという息づかいにはならず、
とても自然に呼吸ができたことにビックリです。
 
呼吸が楽にできると、疲れないのです。
今回の山登りは、私自身の体力、持久力を確かめるものでした。
水を飲む回数を増やし、休憩のときはきちんと身体を休め、
ようやく頂上へ!
 
 
 
達成感、充実感、なんとも言えない感動~
たのし~ぃ!!
 
山頂で早めのお昼をとって、尾根でつながったとなりの山を目指します。
 

楽なことはありません。
楽しいことの前に苦しいことがあるのです。
その苦しさを、どう楽しいことにスイッチを変えるか!
 
ペースをあわせてくれた仲間に励まされながら、
となりの山の山頂も制覇☆
 
下山は急な傾斜+雨上がりで水分を含んだ土。
滑りやすく、何度も足を取られました。
 
最後まで気を抜けません。とても長い時間に感じました。
 
無事、山を下り、ふもとの温泉で汗を流しスッキリ!
 
 
翌日も筋肉痛などほとんどなく、
身体の負担も最低限に抑えられた、すばらしい登山でした!
 
山ガールの見事なデビューでした(笑)
ありがとうございます。
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿