アート、音楽、芝居、旅行、
私のフィルターを通ったドキドキをお伝えします。

2013年10月27日日曜日

最初の日

電車での移動時間、ホテルで過ごす時間。
今週は本を読む時間がたっぷり取れました。
久しぶりで、さっぱりしました。

私のモットーは、1日1日を大切に生きること。
東日本大震災のあと、その想いは強くなりました。
将来のことをあれこれ考えてばかりだと、
「今」をちゃんと生きていない。不安ばかり。
そうなると、楽しめていないことに気づきます。
でも、「今」の積み重ねが、未来につながる。

だから、「今」を充分なくらいに楽しむことをしたら、
ココロもぶれなくなってきました。

 
須藤元気の「今日が 残りの人生 最初の日」という本です。
もう、3回くらい読んでいます。
 
 
夢に知人など思いもよらない人が登場したときは、
たいてい向こうがあなたのことを考えているとき。
意識が空間を簡単に越えていく。
ふとあなたが誰かのことを想ったときは、
同時に相手の意識にあなたがアクセスしていると思った方がいい。
 
 
これまでつきあう女性はブランドみたいに「見た目」で選び、
とっかえひっかえだった。
けれど、自分が自然体でいられる人生の伴侶となる人と出会うには、
どうしたらいいのだろう。と考えた。
「ありがとう」日記をつけ、ノートを「ありがとう」で埋めた直後に、
今の奥様と出会ったというエピソード。
 
「1日5分、部屋の空気を入れ替える」…
 
 
多くのことに共感できるんですね。
 
今日が、残りの人生の最後の1日だとしても、
特別なことはなく、「今」をちゃんと生きていたら、
「満足」な人生だったといえるのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿