アート、音楽、芝居、旅行、
私のフィルターを通ったドキドキをお伝えします。

2013年10月30日水曜日

舞踏

10年来の知人の作品展を見に行った。
その場所で、嬉しい出会い。

世界的に活動している舞踏家の女性がいた。
縁があって、春からこの場所でカフェを営業しているそうだ。
写真家の旦那さまとご一緒に。

私がふらっと入ってきたときに、
話しやすそう!と感じたそうで、
「以前、どこかでお会いしてましたよね?」と声をかけられた。

舞踏も見に行っていたし、
舞踏のワークショップにも何度か参加したことがある。

私のプライベートなお話も少しして、
感覚的に似ているところがあるなと感じた。
私がカウンセリングの仕事をしていると話すと、
昔でいうところのシャーマンのような役割だからね。
不思議な力をお持ちなのよと。

舞踏のワークショップに参加していたのは、
病気をしてココロのエネルギーが落ちていたとき。
音楽にあわせて、自分の身体の声を聞きながら、
踊りながら、号泣していたことを思い出した。

舞踏はスゴイ!
自分自身が水や木々にもなれるし(表現)、
そして胎児にも逆戻りできる。
時空を超える。

あの不思議な経験。


あれから踊ることはしていない。
けれど、丹田を意識して、呼吸して、
身体の声を聞いて…
生活の中にも舞踏の要素は取り入れている。


また、ふらっとカフェに遊びに行こう。
地元のブランド卵を3つも使ったオムライスを食べに。



0 件のコメント:

コメントを投稿